
意識力を高めるという筋トレ

  

株の勉強をしていると、

 

「この株は良い!今すぐに欲しい!」

 

という衝動に駆られることがあります。

 

 

 

その後、

 

しっかり考えると大して得でもないのですが、

 

「無意識」だった株の情報が

 

自分の「意識」に入り込み、

 

さらにその株の良い情報が入ると、

 

一目ぼれのような状態に

 

陥ってしまうのです。

 

 

 

急に買いたくなってしまう

 

衝動を体感して、

 

投資ってやっぱり怖いなあ。

 

と再認識しています。

 

 

 

私も、

 

今思い返すと

 

一棟目の収益物件は

 

勢いで買ってしまったと

 

反省しています。

 

 

 

不動産では、

 

衝動買いをすることはもうありませんが、

 

他の投資商品では

 

まだまだ気持ちの

 

コントロールができていない。

 

と痛感しました。

 

 

 

ちなみに、

 

私がその株を購入しなかった理由は、

 

自分で決めた定量基準を満たしていなかったから。

 

です。

 

 

 

絶対的な数字を決めておくと、

 

やはり動きにブレがなくなると

 

感じます。

 

 

 

ただ、定量基準を作ることが

 

重要である一方、

 

その定量基準を守ることの方が

 

大変だったりしますよね。

 

 

 

そして、

 

自分のルールを守る習慣を

 

身に着けるコツは、

 

毎日意識すること。

 

だと思っています。

 

 

 

気持ちのコントロールというのは、

 

筋力トレーニングのようなもので、

 

毎日すこしずつ身についていくもの

 

だと考えています。

 

 

 

そもそも、

 

自分のルールをみんなが

 

100%守っていたら、

 

世の中はもっと平和に

 

なっているでしょう。

 

 

 

つまり、

 

自分の感情を

 

コントロールする特効薬

 

というのは存在しないのです。

 

 

 

そういった意味では、

 

意識の絶対量が

 

大きな差につながっていくのだと思います。

 

 

 

実は、

 

このメルマガも、

 

私自身の意思の筋力を

 

高めるのに一躍買ってくれているのです。

 

 

 

毎日ちょっとずつ意識する時間を作る。

 

これが投資成功への大きなステップに

 

なるかもしれません。