読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料ほど高いものはない

不動産投資の業界では、 無料セミナーが横行していますが、 個人的には全くお勧めしていません。 これは、私自身が 「無料相談」をやってきた経験から はっきりと言えることです。 (無料相談と無料セミナーは厳密には 違いますが。。) 1年ほど無料相談を続…

木を見ると、森を想像する

朝、テレビでニュースを見ました。 その中で、森友学園に関するニュースが流れてきました。 私自身、この問題について深く 調べている訳ではありませんので 内容について話せることはないのですが、 ニュースの伝え方がとても印象的でしたので、 この場を借…

一度付いた筋肉は、体が覚えている

大学時代の友人に会ったのですが、 昔と比べて筋肉量が明らかに 減っており、少し細身の体に なっていました。 かくいう私も、 学生時代に来ていた Lの服はもう、 ぶかぶかです。 しかし、 他の友人の中には、 未だにスポーツを続けていて、 がっしりとした…

サイコロで5連続で5が出ても、次に5が出る確率は16%

人は、過去の経験から物事を判断するのが好きです。 株では、過去のチャートの動きから今後の 動きを予測している人がいますし、 FXでも同じことが言えます。 何か決断をする時、 寄り所にできることがある方が、 安心して決断することができますよね。 決断…

みんな一棟目は必死だった

どういった仕事をするにしても、 最初からプロの人はいません。 新入社員は上司から叱咤され、 新しい仕事を始めた人は 顧客から怒られ、 少しずつ成長していくものです。 ただ、 人はまだ経験していないことに対し、 大きな恐怖を頂くものと思います。 新入…

ペースを崩すと、必ず息切れする

先月、東京マラソンが行われましたが、 日本では、 マラソンが本当に定着しましたよね。 皇居では常にランナーが走っており、 シャワーや着替えの設備がついた ランニングステーションも 沢山あります。 健康を維持するためにも マラソンは良いと言われて い…

起きている時も目覚まし時計をセットする

起きている時も目覚まし時計をセットする 朝、決まった時間に起きるためには 目覚まし時計をセットすることは必須ですよね。 どれだけ意識をしたとしても、 特定の時間にきっちりと起きることが できる人はいないでしょう。 そして、 人は起きることができな…

メルマガの副次的な効果

このメールマガジンを 書き始めてから、 早くも2か月が経とうとしています。 今まで継続してきたことによって 感じたことがありますので、 この場を借りて共有させていただこうと思います。 メルマガを書き始めた当初も今も、 毎日30分はどういったことを書…

毎日遊園地に行っても楽しくない

小学校の頃、 修学旅行で遊園地に行ったのですが、 前日からすごく興奮したことを 良く覚えています。 絶叫系は大きらいなのですが、 友人に連れられて 「フジヤマ」に乗せられたのも 良い思い出です。 遊園地が楽しい所ということは 間違いない事実だと思い…

二回目のお化け屋敷は、怖くない

最近めっきり行かなくなりましたが、 いつの時代でも、 お化け屋敷は人気がありますよね。 どこからどういったお化けが 出てこないので、 本当にドキドキします。 ただ、 お化け屋敷で一番怖いのは 一回目だけですよね。 一度行くと、 どこからお化けが出て…

手土産に、その人の全てが現れる

昨日、 お世話になっている方への 手土産を買いに、 デパートに行きました。 手土産というのは、 シンプルなように見えて なかなか奥深いもの と考えています。 なぜなら、 手土産を貰う立場からすると、 「これは適当に選んだな」 ということは簡単に見透か…

就活生を見ると思い出すこと

リクルートスーツを着ている 就活生を多く見かけるように なってきました。 今、八重洲のファミリーレストランに いるのですが、 お客さんの半分ぐらいが 就活生です。 就活になると、 毎年思い出す大事なことが あります。 それは 「現場主義」が重要 とい…

目的があるから、前に進むことができる  

賃貸住宅新聞という会社から 取材を受けました。 その際、 印象深かった言葉として、 「編集者は、会話を通じて 相手の人となりを予想し、 人物像を作り上げ、 その人物像に沿った形で 質問を投げかけていく。」 というコメントがありました。 ただ、やみく…

主体性が人生を加速させる

昨日、 生命保険の営業方法について お話しさせて頂くと共に、 相手に騙されないためには しっかりと知識を身に付ける 必要があるというお話をしました。 そして、本日は どうすれば知識を効率的に 身に付けることができるのか。 ということに関するお話しで…

ちょっとした差が、大きな違いを生む

昨日、 生命保険の営業担当の方が、 飛び込み営業に来ました。 その方の営業トークが 中々参考になったので、 ご紹介しようと思います。 その方は、ドアを開け、 挨拶をすると、 一枚のチラシを渡してきました。 その上で 「弊社の担当がこういった チラシを…

考え方のクセを変えるコツ

「何か新しいことを始めても、 中々続かない。」 「どうしても飽きっぽい性格で。」 「継続して何かをするには どうしたら良いでしょうか?」 という相談を受けることが 時々あります。 この質問に対し、私は 「まず、好きであることが大前提。 本当に好きで…

外的要因による影響を減らす

卵からひよこが生まれる時、 殻をやぶるのを親が手伝うと、 そのひよこは生まれてから すぐに死んでしまうそうです。 親心として助けてあげた ことが、かえって仇と なってしまったということですね。 外部の力を使って一時的な 成功をしたとしても、 本当に…

10年スパンで物事を考える

先日、 ジュラシックパークの 最新作を見に行きました。 その後、 ジュラシックパークの 一作品目が いつ公開されたのかを 調べてみたのですが、 何と 今から24年前!の 1993年に公開された映画でした。 24年という月日を 考えると「あっと言う間だな」 と思…

無意識のルールを意識化する

人は、 一日のなかで、 数万回の決断を 毎日しているみたいです。 仮に1万回だとしても、 相当な数ですよね。 朝何時に起きるか、 着替えをするか、 朝ご飯を食べるか。 といった判断から、 何時に家を出るか。 駅までどうやっていくか。 何両目の電車に乗る…

「マクロ」ではなく、「ミクロ」で考える

先日、 中国に駐在している友人と 話をする機会がありました。 その友人に対し、 「中国の爆買いの実態ってどうなの?」 という質問をしました。 この質問に対する彼の答えはこうです。 「確かに爆買いというのはあるかもしれないけど、 そういったマクロの…

投資の成功に「かっこよさ」はいらない

メガ大家という言葉を ご存じでしょうか? メガ大家とは、 数十億円規模で 資産を持っている大家さんの ことを言うようです。 サラリーマンの方が 一生涯で 10億円の現金を 作るということは 実質的に不可能ですよね。 だからこそ、そういった 「違うステー…

広告マンが必ず売れる広告を作れるとは限らない

現在、 「優良物件を購入する方法」 の教材を販売する準備を 急ピッチで進めています。 動画を何回も撮り直し、 ようやく納得できる コンテンツに仕上げることができました。 「優良物件を購入する方法」 について、1時間45分かけて 語り尽くしています。 プ…

高額のセミナーに行っても人は簡単に変わらない理由

最近、 毎日最低でも7時間は 寝るように意識しています。 適切な睡眠時間は 人によって異なると いわれていますが、 私の場合、最低でも7時間は寝ないと 頭をリフレッシュさせることが できない感じです。 寝だめできれば どれだけ良いだろう、 と思ったこと…

意識力を高めるという筋トレ

株の勉強をしていると、 「この株は良い!今すぐに欲しい!」 という衝動に駆られることがあります。 その後、 しっかり考えると大して得でもないのですが、 「無意識」だった株の情報が 自分の「意識」に入り込み、 さらにその株の良い情報が入ると、 一目…

「先」ではなく、「今」考える

昨日読んだ本で、 定年を迎えたサラリーマンの方の 心理状態の変遷が書かれていました。 その内容が興味深かったので、 この場を借りてご紹介しようと思います。 1. 喜びのステージ 定年を迎え、会社に行く必要がなくなり、 自由な時間をかみしめるステージ …

セルフリフォームのススメ

今、保有物件の空室部分の原状回復を自分でやっています。部屋の構造をしっかりと理解するということと、リフォームの原価をしっかりと押さえるということが主な目的です。やはり、自分でやると、気づきも沢山あります。例えば、洗面台の交換などは、数時間…

説明とは、読むことにあらず

本日は 仲介をした賃貸物件の 契約をしてきました。 その際、先方から 重要事項の説明があったのですが、 残念ながら、 その担当者の説明は 文章の棒読みでした。 ただ文章を読むだけでは、 説明とは言わないですよね。 この方は、 きっと先輩も 重要事項を…

スティーブジョブズの意志力

スティーブジョブズ氏が 亡くなってから 早くも約5年が経ちました。 今日は アイフォンを発表した時の 動画を見ていたのですが、 ジョブズ氏が本当に 自信と喜び一杯で プレゼンをする様子がとても 印象的でした。 ジョブズ氏は、 がんで亡くなりましたが、 …

人の情熱は無尽蔵

前職の部長で、 本当にすごい人がいました。 エネルギーの塊のような人で、 細かい仕事にもとにかく 全力で取り組む人です。 その上司は、 50歳ころからトライアスロンを始め、 最近では世界大会にも出ているようです。 この上司の方から色々なことを 学んだ…

100倍効率的な読書の仕方

最近、色々な本を読んでいるのですが、 読む際に、「ある事」を意識することによって、 脳に定着する割合がとても高くなっていることを 感じます。 何故もっと早く気が付かなかったのだろう。 と悔やんでしまうほどです。 最近私が意識している読書方法、 そ…

アウトプットの場を作ることの重要性

アウトプットをするためには、 当たり前ですが インプットをすることが必要です。 アウトプットをするということは、 自分の頭の中にあるものを 整理して形にするということですから、 その整理の精度を高めるという意味では、 頭にインプットする情報は 多…

「ちびまる子ちゃん」に学ぶ、長く残る秘訣

週末、 久しぶりに実家に 戻りました。 普段、私は テレビは見ないのですが、 実家ではいつもテレビが ついているので、 何となく見てしまいます。 そして、 テレビを見ていると、 ちょうど ちびまる子ちゃんが放映されていました。 もう何十年も続いている …

お金持ちには勝てない?

投資家になろう! と考えている方の中には、 親や親族がお金持ちな方を見ると、 とても羨ましく感じるかも しれません。 投資をするためには、 やはりお金が必要ですから、 そのお金を必死になって貯める必要がない。 という意味で、 元々お金持ちの人には勝…

雪だるまは、大きくなると止まらない

複利に関する面白い データがありますので、 この場を借りて紹介させて下さい。 ここに、 年間6%のリターンを 複利で得られる投資があると 仮定します。 この投資に、 二人の資産家(AさんとBさんとします) が取り組む と仮定しましょう。 Aさんは、 1年目…

投資は米を作るがごとく

今、 毎朝玄米を食べています。 ちょっとした豆知識なのですが、 一日前に玄米をお水に浸し、 炊飯する前に フライパンで炒る。 こうすることで、 消化が非常に良くなり、 栄養もしっかりと取ることができるのです。 少し手間ですが、 是非とも試していただ…

職人であり、営業マンであること

何か物を販売する際、 2つのステージがあると考えています。 一つ目は、 購入前の判断をするステージ。 そして、 二つ目は、 購入後、実際に使って判断をするステージです。 例えば、 美味しいラーメンの店を 探している際、 ネットを使って得た情報が 一つ…

何がしたいではなく、誰をどうしたいのか?が大切

今日は ちょっとしたすき間時間があったので、 カフェにいました。 そのカフェの中で、 隣に座っている人の会話が 耳に入ってきました。 その内容はこのようなものでした。 「私は、今働いている中で、 何がしたいのかが分からないです。 だから、自分が何を…

壁紙の張り替えをする大工が教えてくれたこと

保有中の物件に 空室が出たので、 複数の会社に 原状回復の 見積を依頼しました。 具体的な内容は、 クロスの張り替えです。 その相場は 1m2あたり だいたい900円前後。 見積もりを依頼してから 数日経つと、 早速見積もりが 送られてきました。 その中の一…

バレンタインになると思い出すこと

今日はバレンタインですね。 もうバレンタインという 年頃でもないのですが、 バレンタインになると 思い出すことがあります。 それは、 大学生の時のことです。 大学時代、 私はコンビニでバイトを していました。 そして、バレンタインが近づくと、 勝手に…

資産を増やす5つの方法

Yahooニュースで、 本田健さんが、 資産を増やす5つの方法について 語っていました。 その5つの方法は、 以下の通りです。 1. 親の資産の相続 2. 配偶者の資産の相続 3. 会社員で圧倒的なパフォーマンスを発揮 4. 自分でビジネスを興す 5. FXなどの資産形成…

高校球児のように仕事をする

あなたが、 中学時代、 もしくは 高校時代に 熱中していたことはあるでしょうか? 運動であれ、 遊びであれ、 何かに熱中したものが あることと思います。 その時、 熱中している理由を 考えると、 「好きだから」 という理由が思いつくのではないでしょうか…

変わる世界と、変わらない本質

昨日は、 ファーストロジックという会社 (楽待の運営をしています) が主催する、 コラムニスト懇親会に参加してきました。 (実は、本名とは違う名前で コラムを書いています。。。) 同社の業務改善スピードは 本当にすさまじいです。 どんどん新しいサー…

「丸井」の収益構造からわかる人の心理

丸井というデパートをご存じでしょうか? 都内を中心に展開している、 若者向けのデパートです。 三越や高島屋よりは安い一方、 イトーヨーカドーよりは高い というイメージでしょうか。 この丸井という会社。 服の販売だけではなく、 クレジットカードの発…

「資産性」の真実

本日は、 不動産投資において多くの方が気にしている 「資産性」について お話をしようと思います。 収益物件を購入しようとしている方の中には、 「積算」を重視している方もいらっしゃるのでは ないかと思います。 積算を重視した投資戦略も 確立されてい…

「婚テロ」からわかる、日本人の思考回路

「婚テロ」から分かる、日本人の思考回路 結婚しました! という報告をSNSで あげることを 「婚テロ」 と言うそうです。 投稿した人は、 「幸せのおすそ分け」 のつもりであっても、 読み手からすると、 「妬み」などの感情から、 快いと感じない方が 少なか…

資産形成は竹のごとく

保有している物件の 敷地にある竹を 枯らすのに苦労しています。 竹は、 コンクリートを 突き破って生えてきますので、 枯らさないと、 敷地がボコボコになってしまうのです。 そして、 敷地をしっかりと整えなければ、 物件の見た目が悪くなってしまいます…

資産家は一日にしてならず。

会社員の方が 一週間で働く時間は、 8時間×5日=40時間。 つまり、 1週間のうち、 40時間を仕事に使っています。 1か月では160時間、 1年間では約2,000時間を 仕事に費やすということになりますね。 次に、 投資について考えてみましょう。 人によって投資に…

美容師の方が教えてくれた投資の本質

昨日、髪を切りにいきました。 そこで美容師の方と 雑談をしていたのですが、 美容師の方は話をしながらも カットのスピードが全く緩みません。 そこで、 「話ながら髪がきれるのですか?」 と質問をしました。 そうすると、 美容師の方からは、 「全く問題…

「何かやろう」は、「何もやらない」と同じ

会社を立ち上げてから、 お蔭様で色々な方から 相談を受けるようになってきました。 その中には、 同業の方に加え、 少し違う業界に属している方もいます。 その中には、 実際に仕事に繋がった方もいれば、 仕事に繋がらなかった方もいます。 感覚としては、…

今、底値の投資商品とは?

こんにちは。 今、資本家の方を増やすために どういった貢献ができるのか、 ずっと考えています。 投資事業の本質は、 安い時に買うということです。 リーマンショック後、 不動産や株の価格は激しく低下しました。 しかし、低下した時に 上記のような資産を…